まごチャンネルの通知機能はとにかく便利で使えるって知ってます?

まごチャンネルは、遠方に住んでいて実家になかなか帰省できないという方に人気の商品です。

まごチャンネルを使えば、どんなに離れて両親と暮らしていたって毎日子供や家族の様子を伝えることができます。

そんなまごチャンネルには、通知機能という便利な機能があるのをご存知ですか?

通知機能は、写真や動画を送る側にとってとても便利で使える機能なんです。

通知機能はこんなに便利

まごチャンネルに送った写真や動画を実家の両親が見ると、スマホに通知が届きます。

「あっ、送った写真見てくれたんだ。」

で、済ませてしまえばただそれだけの機能ですが、見方を変えればコレとっても便利な機能なんです。

 

・送った写真や動画を両親が見てくれたという安心感

・離れて暮らしている親の安否確認

・離れて暮らしている親の生活パターンの把握

 

送った写真や動画を両親が見てくれたという安心感

子どもの写真や動画を毎日送っても、見てくれているのかすらわからなかったら何だか送りがいがないですよね。

「実家がまごチャンネルを見始めました」

たったこれだけの通知が届くだけでも、意外と嬉しいものです。

「あっ、さっき送った動画早速見てくれているんだ。」

「今日送った動画は、きっとお父さんもお母さんも笑うんだろうな。」

LINEの既読機能もそうですが、相手が見てくれたとわかると安心しますよね。

離れて暮らしている両親の安否確認

通知が来るということは、両親がまごチャンネルを見たということ。

ここから、「今日も何事もなく元気に過ごしているんだな」ということがわかりますよね。

離れて暮らしていると、電話やメールをしない限り両親の状況を知ることはできません。

送られてくる通知機能は、両親が何事もなく過ごしていることの証明です。

離れて暮らしている両親の生活パターンの把握

送られてくる通知の時間で、おおよその両親の生活パターンの把握ができます。

いつもと同じ時間に通知が来なかったときは、「なんかあったのかも?」と気づくことができます。

ちょっとした変化にいち早く気づき、メールや電話で連絡することができます。

通知機能に関する注意点

スマホには「通知を切る」設定があります。

当然、通知機能を切ってしまっている場合は、このまごチャンネル通知を利用することができません。

ゲームやニュースなどのアプリの通知は切っても、まごチャンネルアプリの通知は切らないように注意しましょう。

複数台のまごチャンネルを利用している場合

まごチャンネルをそれぞれの実家に設置している場合は、それぞれに通知を受けることができます。

初期設定のままでは、区別なく「ご実家がまごチャンネルを見始めました」と届いてしまうので、アプリ内からそれぞれのまごチャンネルの名前を変更しましょう。

そうすることで、

嫁の実家がまごチャンネルを見始めました

旦那の実家がまごチャンネルを見始めました

と、区別することができます。

まとめ

まごチャンネルを購入したら、通知機能は是非切らずに使いましょう。

・両親は、毎日孫の成長がテレビで見れて大喜び

・送る側は両親の安全がわかって安心

まごチャンネルは、写真や動画を送る側・受け取る側それぞれに良いことがあります。

 

関連記事

まごチャンネル利用者の口コミ情報