まごチャンネル購入前のよくある質問まとめ!

どんなに離れて暮らしていても、いつだって親孝行ができると今話題のまごチャンネル。

そろそろ実家に顔を出さなきゃ・・と思いいながらも、

・距離があるからなかなか時間が取れない

・お金もそれなりにかかってしまう

・子供の予定が合わない

などの悩みを抱えている方に、まごチャンネルはピッタリの商品です。

まごチャンネルがあれば、いつだって家に居ながらにして離れて暮らす両親に子供や家族の元気な姿を届けることができます。

ここでは、まごチャンネルの購入を検討している方向けのよくある質問と答えをまとめています。

まごチャンネル購入前のよくある質問と答え

Q. 本体以外にかかる料金はあるの?

A. まごチャンネルの利用には、毎月1,480円(税抜き)のサービス利用料がかかります。

 サービス利用料は、1年分をまとめて先払いする「年払いプラン」を利用することで、2,760円安く抑えることができます。

 

Q. 本体以外に何か用意するものはあるの?

A. まごチャンネルを設置する自宅には、HDMI端子付きのテレビが必要です。

 また、まごチャンネルに写真や動画を送るためにはスマートフォンが必要です。

 専用アプリは無料でダウンロードできます。

 

Q. まごチャンネルは海外でも使えるの?

A. まごチャンネルが設置できるのは、日本国内のみです。

 ただし、写真や動画を送る側は海外からでも利用することができます。

 

Q. 1台のまごチャンネルに複数人から写真や動画を送れるの?

A. まごチャンネルアプリ内の「招待機能」を使用すれば、1台のまごチャンネルに複数の人間から写真や動画を送ることができます。

 今のところ、招待できる人数に制限はありません。

 

Q. 容量がいっぱいになると使えなくなってしまうの?

A. まごチャンネル本体には、写真であれば約5万枚、1分程度の動画であれば約2000本を保存しておくことができます。 

 一般的な使い方をした場合、3~4年は十分に使える容量です。

 また、サポートに連絡することで、容量を拡張してもらうこともできます。

 容量拡張サービスは有料サービスですが、現在のところ料金は未定となっています。

 ただし、アプリ内から写真や動画を削除することで、本体の容量を空けることもできます。

 

Q. 機種変更したら、送った写真や動画は消えてしまうの?

A. スマートフォンを機種変更しても、再度同じIDでログインすれば以前の写真や動画は消えずに残ります。

 機種変更前に、必ずアプリ内の設定からメールアドレスとパスワード設定をしておきましょう。

 また、公式サイトで購入した方は、すでにメールアドレスとパスワードの設定が終わっています。

 

Q. 写真や動画を送り過ぎると、別途料金がかかってしまうの?

A. どんなに多くの写真や動画を送っても、毎月のサービス利用料が高くなってしまうことはありません。 

 ただし、写真や動画を送るパパママ側は通信費がかかっていますので、容量の大きな動画などを送信する際は、Wi-Fi環境下で送るようにしましょう。

 

Q. 送った写真や動画にコメントを入れることはできるの?

A. 2018年10月現在、iPhoneを利用している方は、写真や動画にコメントを入れることができます。

Androidをお使いの方は、近々対応予定となっています。

 

Q. 実家が写真や動画を見たことを知る手段はあるの?

A. 実家がまごチャンネルを見始めると、スマホに通知が届きます。

 「ご実家がまごチャンネルを見始めました」

 それぞれの実家でまごチャンネルを利用している場合も、それぞれ通知を分けて受け取ることが可能です。

 

Q. 解約したらどうなるの?

A. まごチャンネルを解約しても、今までに送った写真や動画は引き続き再生することができます。

 ただし、新しく写真や動画を受信することはできなくなります。

 

関連記事

まごチャンネルの気になる口コミは?

まごチャンネルの便利な通知機能